news新着情報

●豊平警察署から還付金詐欺について注意喚起がありました

2023.05.02

この度、豊平警察署より還付金詐欺の被害防止対策の推進について依頼がありました。

令和4年の道内における特殊詐欺は約12億円となり、前年に比べ2倍近くの被害が発生しているとのことです。

今年に入ってからも、区役所、病院、消防署の職員などを名乗る特殊詐欺の予兆電話が後を絶たず、豊平警察署管内では「医療費の還付金がある。いますぐATMに行くように」などと予兆電話があり、4月だけで9件、約700万円の被害が発生しています。

 

対策の一助として、NTT限定ではありますが、本年5月1日から「ナンバーディスプレイ(相手の電話番号が表示されるサービス)」と「ナンバーリクエスト(非通知でかけてきた場合に番号を通知してかけ直すようガイダンスを通知するサービス)」が無償化されています。無償化サービスを利用するには

①NTT回線を使用していること

②契約者又は同居人が70歳以上であること

③無償化サービスを申し込むこと

が必要とのことです。

 

ついては、豊平警察署からの注意喚起のチラシ、ナンバーディスプレイ等の無償化の取組のチラシを掲載しますのでご参考にしていただければと思います。みなさまも十分にお気を付けください。

特殊詐欺注意喚起チラシ(67㎅/PDF))

ナンバーディスプレイ等無償化について(243㎅/PDF)

 

page top