news新着情報

8月21日「日曜カフェポピー」が開店しました。

2022.08.21

 8月21日(日)10時30分から「日曜カフェポピー」(代表 吉田啓子)が開店しました。今回は出前ボランティア公演で、落語・曲芸・紙きりの技などを、3名の方々に出演して頂きました。最初は、茶合家楽志さんの落語で演目(庭蟹-にわかに)、次に、宝玉斎こん太さんの演目(曲芸と紙きり)、最後は、伊達家粋鏡さんの落語で演目(ちりとてちん)をして頂きました。特に、宝玉斎こん太さんの紙切り芸は、会場の皆さんに演目を公募、即座にその演目通りに、白い紙にハサミを器用に操り演目通りの作品に仕上げる技はとても素晴らしく、会場に来ていた方々が感動していました。アンコールにより、宝玉斎こん太さんに紙切りの芸を再度やって頂き演目は「ポピーの様子」でお願い、写真のように素晴らしく作って頂きました。出演頂きました、伊達家粋鏡さん、宝玉斎こん太さん、伊達家粋鏡さん、本当にありがとうございました。これからも健康で末永くご活躍されることをご祈念申し上げます。

 次回は、福住地区の歴史を伝え残したいと「ふくずみ今昔散歩」を発刊された岡部伸雄様が公演しますので是非、9月25日(日)10時30分にご来場ください。

page top